●VOGUE


世界中のファッション界に大きな影響を与えているファッション雑誌【VOGUE】。


創刊が1892年(明治25年)なので、122年もの間ずっと発行し続けていることになりますね。 すごい!



VOGUEの表紙は色んなところで紹介されていて、その頃の流行もうかがえて面白いです。




1892年の表紙


以下、ウィキペディアから抜粋。



「VOGUE」は、アーサー・ボールドウィン・ターナーによって週刊誌として創刊されたが、彼が1909年に死去した後は、コンデ・ナストが雑誌を受け継ぎ、徐々に発行の規模を大きくしていった。ナストはまずそれまで週刊誌として発行していた「VOGUE」を2週間おきの発行に変更し、1910年代初期には海外に進出、最初にイギリスに向かい、そこで「VOGUE」の発行を開始した。




1920年 UK版



イギリスでの販売は上手く行ったが、次に進出したスペインでは失敗、しかし、その後に進出したフランスでは大成功を収めた。ナストの手腕により「VOGUE」の発行部数・利益は劇的に増加し、購読契約の数も増加、特に世界恐慌時や第二次世界大戦時には急増した。


1964年 UK版

1960年代、ダイアナ・ヴリーランドが編集長についてからは、現代的なファッションを多く取り上げたり、性的なことも大胆に記事で扱う編集術を行ったりしたことで、性の革命時代の多くの若者の心掴んだ。
1973年に「VOGUE」は月刊誌となり、編集長グレース・ミラベラの下で、読者のライフスタイルの変化に対応するために、さらなる編集の工夫、斬新なスタイルの追求を行い、雑誌は変化を遂げていった。
1988年にはアナ・ウィンターが本国版の編集長に就任。彼女はファッション誌業界で定評のある優れたセンスと評判を守るため、より多くの人々に向けた新しくより親しみやすい「ファッション」の形を雑誌に掲載するようにした。アナ・ウィンターが初めて編集長を務めた号の表紙には、クリスチャン・ラクロアのジャケットとジーンズに高価な宝石を身に着けたイスラエルのスーパーモデル、ミカエラ・ベルクの膝から上を起用。


1988年 アナ・ウィンターの初版



女性の顔のみを写していたそれ以前の写真とは一線を画したもので、これを『タイム』は「彼女の洋服と体の重要性。このイメージもジーンズとオートクチュールを合わせる新しいシックの形で販売促進した。ウィンターのデビューカバーは今日までの現代ファッションに知られるクラスとその他を和解し仲介した」と評した。






VOGUEは常に世界中のファッション界の中心にある特別な存在。

100年以上変わらず常にトップを走り続けているなんて、本当に素晴らしいですね。



毎号毎号、その一冊に掛ける情熱と努力は相当のものだと思います。





コメント